1. トップページ
  2. JAのサービス
  3. 各種サービスからのお知らせ
  4. トピックス
  1. トップページ
  2. 体験!食づくり
  3. トピックス
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. スマホ説明会を開催・JA熊本市西熊本支店
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. スマホ説明会を開催・JA熊本市西熊本支店

あぐりキッズスクール

JA熊本市は、子どもたちに体験を通して農業や食の大切さを学んでもらおうと「あぐりキッズスクール」
を開校しました。今年も女性部、青壮年部と協力しながら、田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験などの
開催を予定しています。

スマホ説明会を開催・JA熊本市西熊本支店

 JA熊本市西熊本支店は7月上旬、組合員向けの、スマートフォン(通称スマホ)の説明会を開きました。仲間や家族とのコミュニケーションの活発化や、スマホ・SNSを通して支店の情報共有など、さらに充実した生活を送ってもらうために企画しました。
 組合員のスマートフォンへの移行が進んでいない中、従来型携帯電話(通称ガラケー)ガラケーは5年後には電波供給がストップし、使用出来なくなります。自分で販売店を訪れる場合は、事前予約が必要で、データ移行も自身で行わなければならないなど、高齢者にはハードルが高く、スマホの使い方についても、家族同士で教え合えるような環境にない人もいます。
 説明会、契約、勉強会を同支店で行うことで、職員も指導方法を学ぶことが出来るため、支店窓口でもスマホの使い方に関する質問を受け付ける予定です。
 同支店は今年度、LINEアカウントやYoutubeアカウント「jaにしくま」を開設。店舗にはWi−Fi環境も整備し、今後もITを活用した様々な活動を実施予定です。同支店内田高弘支店長は「組合員はもとより地域の高齢者が気軽に相談できる場所を提供したいです。身近に寄り添える支店を目指します」と話しました。