1. トップページ
  2. JAのサービス
  3. 各種サービスからのお知らせ
  4. トピックス
  1. トップページ
  2. 体験!食づくり
  3. トピックス
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 大豆収穫順調・収量・品質上々
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. 大豆収穫順調・収量・品質上々

あぐりキッズスクール

JA熊本市は、子どもたちに体験を通して農業や食の大切さを学んでもらおうと「あぐりキッズスクール」
を開校しました。今年も女性部、青壮年部と協力しながら、田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験などの
開催を予定しています。

大豆収穫順調・収量・品質上々

 熊本市の農事組合法人秋津営農組合は10月中旬から大豆「すずおとめ」の収穫と、11月12日から「フクユタカ」の収穫を開始しています。同組合は、「すずおとめ」27ヘクタール、「フクユタカ」78ヘクタールを合わせた105ヘクタールを収穫。収穫はフクユタカを含め好天が続けば12月上旬まで続く見込みです。
 作業は、オペレーター13人が手分けして、コンバインで行います。2020年産は9月中旬の開花時期に台風の影響もなく、好天に恵まれていたため、10アールあたり184キロ(前年比37%増)を収穫し、例年以上の収量がとれました。
 現場の担当職員は「JA熊本市秋津乾燥調製貯蔵施設(秋津カントリー)を効率よく回転させるため、圃場での乾燥を心掛けています。熟れ具合を見て時期を調整して刈取りを進めていきます」と話しました。
 「すずおとめ」は全量を食品メーカー「丸美屋」と契約栽培しており、今年も県内の小中学校へ給食用納豆として供給し、「フクユタカ」は主に豆腐に加工されます。