1. トップページ
  2. JAのサービス
  3. 各種サービスからのお知らせ
  4. トピックス
  1. トップページ
  2. 体験!食づくり
  3. トピックス
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. うまい米づくりを目指し現地検討会
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. うまい米づくりを目指し現地検討会

あぐりキッズスクール

JA熊本市は、子どもたちに体験を通して農業や食の大切さを学んでもらおうと「あぐりキッズスクール」
を開校しました。今年も女性部、青壮年部と協力しながら、田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験などの
開催を予定しています。

うまい米づくりを目指し現地検討会

肥培・水管理、適期防除について確認する生産者
肥培・水管理、適期防除について確認する生産者

 JA熊本市は平成28年産の水稲現地検討会を7月27日から始めました。うまい米づくりを目指し、毎年取り組んでいます。JAと行政の指導員が管内20箇所の現地の圃場で、生産者に肥培・水管理、適期防除について説明を行います。

 27日は、熊本市南区の御幸地区の水田で実施。虫の発生状況を虫見板で調べ、穂肥の目安となる葉色を確認しました。指導員が今年の生育状況や穂肥、中干しについて説明。近年問題になっている雑草「ナガボノウルシ」の対策を呼び掛け、生産者は分げつの数え方や病害虫防除を確認しました。