1. トップページ
  2. JAのサービス
  3. 各種サービスからのお知らせ
  4. トピックス
  1. トップページ
  2. 体験!食づくり
  3. トピックス
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 春メロン出荷最盛期 JA熊本市メロン部会
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. 春メロン出荷最盛期 JA熊本市メロン部会

あぐりキッズスクール

JA熊本市は、子どもたちに体験を通して農業や食の大切さを学んでもらおうと「あぐりキッズスクール」
を開校しました。今年も女性部、青壮年部と協力しながら、田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験などの
開催を予定しています。

春メロン出荷最盛期 JA熊本市メロン部会

 JA熊本市野菜選果施設では5月上旬から春メロンの出荷がピークを迎えています。5月15日は「クインシー」25トン、「タカミ」15トン、「肥後グリーン」7トンを関東中心に全国へ出荷しました。6月中旬まで続き、総出荷量1,251トン、販売金額7億円を目指します。
 JAメロン部会は100戸が春メロンを42ヘクタールで作付け。収穫したメロンを荷受し、作業員らが傷の有無や網目の張り具合を確認。目視チェックに加え、光センサーで個別の糖度を検査しています。ベルトコンベヤーに載せられたメロンは等級や大きさごとに分けて箱詰めされます。
 25年産は一部で曇天、低温の影響で着果不良、小玉化や劣果が見られましたが、天候条件に恵まれ生育は順調に推移し、玉肥大良く、寒暖の差の影響により内容の良いメロンが生産できました。
 5月に入り出荷は順調に進んでいますが、今後の高温・乾燥、天候不良により出荷に影響を受ける恐れがあるため、生育を注視して取り組みます。