1. トップページ
  2. JAのサービス
  3. 各種サービスからのお知らせ
  4. トピックス
  1. トップページ
  2. 体験!食づくり
  3. トピックス
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 酪農・畜産の消費拡大目指しPR活動につとめる JA熊本市
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. 酪農・畜産の消費拡大目指しPR活動につとめる JA熊本市

あぐりキッズスクール

JA熊本市は、子どもたちに体験を通して農業や食の大切さを学んでもらおうと「あぐりキッズスクール」を開校しました。
今年も女性部、青壮年部と協力しながら、田植えや稲刈り、野菜や果物の収穫体験などの開催を予定しています。

酪農・畜産の消費拡大目指しPR活動につとめる JA熊本市

 JA熊本市は畜産、酪農の理解醸成活動の一環として、消費拡大を目的に定期的なイベントやキャンペーンを開いています。近年、値上がりを続けている資料・資材価格高騰によって厳しい経営状況が続いています。当JAはこうした状況を受け止め、畜産、酪農家に少しでも利益を還元し、所得向上につながるように企画、実施に努めます。
 5月20日は熊本市中央区にある本店で開催された「夢未来マルシェ」で「第1回畜産フェア」として、先着200人にくまもと黒毛和「和王」の試食会と、らくのうマザーズの乳製品を無料配布しました。
 また定期的に関係団体やJA役職員向けに「和王キャンペーン」を開いています。黒毛和牛を1頭買いし、通常よりも安価で販売してます。そのほか、父の日に合わせて「父の日には牛乳(ちち)を贈ろう!」キャンペーンも計画します。牛乳をギフトとして定着させ消費拡大を目指します。
 JAの担当職員は「現状、厳しい状況が続いている。畜産、酪農家から直接話を聞きながら何とかしなければという思いが強くある。少しでも還元につながるようなイベントやキャンペーンを今後も計画していく」と意気込みを話しました。